大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

サンフランシスコ州立大学 キャンパス案内(1)

通年なら寒くなる10月にもかかわらず、今年は異常と言われるほどの暑さが続きました。しかしその時期も過ぎ、こちらも次第に寒くなってきました。

数日前には雨季の影響もあり大雨も降りました。去年の雨は約7年間の干ばつをわずか1年で解消してしまう程だったらしいですよ!今年はどうなることやら。

さてさて、今回はサンフランシスコ州立大学(SFSU)のキャンパスを3回に分けて紹介していきたいと思います。

 

その前に少しだけこの大学の紹介を

サンフランシスコ州立大学とは

この大学はサンフランシスコの南西に位置する1899年に創立したカリフォルニア州立大学群23校のうちの一校である公立大学です。アジア系を含めた留学生の割合が非常に高い大学でもあります。ダウンタウンまでは市営鉄道のMUNIという電車で25~30分(片道2.75ドル)、Uberで約30分(約22ドル)といった距離です。

教育やビジネス、芸術に関して定評のある大学で、なかでも芸術学部(映画学部)に関しては全米のフィルムスクールランキングTop25にも選出されています。

www.hollywoodreporter.com

 

⇩以下はサンフランシスコ州立大学のホームページ⇩

www.sfsu.edu

 

CAMPUS GUIDE

まずはキャンパスのマップを載せておきます。

f:id:shuheisfsu:20171113123607j:plain

 

それではC.Chavez Student Center、J.Paul Leonard LibraryやBusinessの建物に囲われたQuadという中庭を中心に見ていきましょう。

 

Thornton HallとHonsill Hallの場所から出てくると

f:id:shuheisfsu:20171113163904j:plain

 ここですね☝

 中庭や図書館などが見えてきます。

f:id:shuheisfsu:20171113164219j:plain

f:id:shuheisfsu:20171113165632j:plain

目の前の左に折れている道を進むと

f:id:shuheisfsu:20171113164553j:plain

f:id:shuheisfsu:20171113164621j:plain

このような光景となっています。

この木々を抜けると

f:id:shuheisfsu:20171113165836j:plain

この写真の右側から出てきます。

f:id:shuheisfsu:20171116120618j:plain

そして、少し歩くと目の前にはLibraryや下の写真のようなAdministrationの建物が見えてきます。

f:id:shuheisfsu:20171115104348j:plain

f:id:shuheisfsu:20171113170131j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115105202j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115105257j:plain

 

別の道を見てみましょう。こちらからは以下のような景色が見えます。

f:id:shuheisfsu:20171114140552j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114141002j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114141201j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114141423j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114141620j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114141820j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114142748j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114141856j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114142638j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114141939j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114142232j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115104523j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114142307j:plain

f:id:shuheisfsu:20171116121555j:plain

f:id:shuheisfsu:20171116121642j:plain

f:id:shuheisfsu:20171116121812j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114142538j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114142924j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114142848j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114142955j:plain

場所が違えば見える景色も違うということで。皆さんもう中庭(Quad)は見飽きましたか?(笑)

それでは、Libraryの中に入っていきましょう。

f:id:shuheisfsu:20171114145417j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114145511j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114145618j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114145700j:plain

まずは1階から。1階はこの大学に留学している日本人学生と出会う確率が非常に高いです。

f:id:shuheisfsu:20171114145730j:plain

 

f:id:shuheisfsu:20171114145758j:plain

1階のパソコンルーム。無料で使えます。昼休みなどは多くの学生がここで課題をやったり、プリンターを使ったりするので非常に混み合います。ここのパソコンルーム、気を付けて欲しい点があります。奥にあるパソコンはすべて120分間使えるのですが、手前にあるパソコンはなんと10分間しか使えないという点です。最初にこちらに来た時は120分間使えるパソコンがあることを知らないで手前のパソコンを使って急いで課題をしたり、それをプリントアウトしたりしていました。まさに時間との戦いですね(笑)

f:id:shuheisfsu:20171114145833j:plain

 

こちらは2階です。グループワークしやすいような机や椅子の配置になっています。さらにホワイトボードまで完備されています。

f:id:shuheisfsu:20171114145901j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114145930j:plain

 

こちらは3階。グループワークをしたり個人で黙々と勉強したりしている人達がいます。ここの階は比較的声を出して話していても大丈夫なので少々騒がしいぐらいの方が勉強に集中できる方はここを利用してみてはいかがでしょう。

f:id:shuheisfsu:20171114150822j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114150900j:plain

3階から見た中庭。

f:id:shuheisfsu:20171115104923j:plain

 

一方こちらは4階のQuietルーム。「うるさいと集中できへんわ!」という方はこちらが良いでしょう。私もテスト前など暗記物をする時は集中するためによくここを利用しています。

f:id:shuheisfsu:20171114151018j:plain

f:id:shuheisfsu:20171114151103j:plain

 

最後は地下1階。こちらは階全体がパソコンルームとなっています。私はわざわざ地下まで降りてくるのが面倒くさいので1階のパソコンルームを利用していますが、1階はちょうど利用しやすいためよく混み合うので、そこのパソコンがすべて使われてしまっている場合はこちらを利用すると良いでしょう。

f:id:shuheisfsu:20171114151145j:plain

 

 

それでは次にLibraryを出てC.Chavez Student Centerを見ていきましょう。

f:id:shuheisfsu:20171116123015j:plain

f:id:shuheisfsu:20171118145318j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115144013j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115110159j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115110056j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115110245j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115140611j:plain

こちらはC.Chavez Student Center前の広場。

f:id:shuheisfsu:20171115140511j:plain

昼間はクラブなど様々な団体がここに机を出し、活動・勧誘をしています。

そのため昼間は以下のような賑やかな状態となっています。

f:id:shuheisfsu:20171115140542j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115140228j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115140310j:plain

2階はクラブ活動などに使われていたりします。

f:id:shuheisfsu:20171115140355j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115133440j:plain

C.Chavez Student Center 2階

f:id:shuheisfsu:20171206082454j:plain

f:id:shuheisfsu:20171206082537j:plain

f:id:shuheisfsu:20171206082618j:plain

C.Chavez Student Centerの3階に上がってみるとくつろぐためのスペースが広く取られています。

f:id:shuheisfsu:20171206082658j:plain

f:id:shuheisfsu:20171206082739j:plain

f:id:shuheisfsu:20171206082808j:plain

なかでも3階のRigoberta Menchú Hallはくつろぎの場としては最高な所になっています。皆ここでゆったりしながらおしゃべりをしたり、ご飯を食べたり、課題をしたりしています。

f:id:shuheisfsu:20171206082849j:plain

f:id:shuheisfsu:20171206082932j:plain

下の写真はC.Chavez Student Center内のBOOKSTORE。

f:id:shuheisfsu:20171115133526j:plain

f:id:shuheisfsu:20171116121415j:plain

文房具や本、パソコンまで買うことができてしまいます。

f:id:shuheisfsu:20171115133643j:plain

もちろんこの大学のグッズもここで買うことができます。

f:id:shuheisfsu:20171115133736j:plain

地下1階に降りると大学の授業で使用するテキストなどを発注・購入することができます。

f:id:shuheisfsu:20171115140002j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115140053j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115140151j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115135440j:plain

C.Chavez Student Centerの屋上には、以下のようなスペースが設けられています。

f:id:shuheisfsu:20171207152134j:plain

階段の途中でパシャリ。

f:id:shuheisfsu:20171207152230j:plain

頂上からパシャリ。

頂上からは360°SFSU周辺の景色を一望できます。奥に丘のようなものが見えると思いますが、これぞまさにサンフランシスコ!といった景色になっています。

日向ぼっこするにも良い場所ですね。

f:id:shuheisfsu:20171207152325j:plain

次にC.Chavez Student Centerの地下に降りてみましょう。

f:id:shuheisfsu:20171115142557j:plain

こちらが地下1階。ここには壁に大型のテレビが設置されています。ですが、ほとんどの学生が課題や食事をしているため見ていません(笑)

f:id:shuheisfsu:20171115142651j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115142730j:plain

次に地下2階に降りていきます。

f:id:shuheisfsu:20171115135515j:plain

「あれ?奥に変な物が見えるぞ」と思ったそこのあなた!鋭いです!

f:id:shuheisfsu:20171115135600j:plain

このようにちょっとしたゲームセンターのような感じになっています。日本のものでしょうか?この階ではよく日本の曲も流れていたりします。日本のことが大好きなのかな?(笑)

ですが、実際はほとんどの学生がこれらでは遊んでいません。ただのお飾りですね笑

f:id:shuheisfsu:20171115142820j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115142909j:plain

また、この地下2階の食堂の奥にはビリヤードをする施設が併設されています。残念ながらここは無料では使用することができません。お金がかかります。

ちなみにビリヤードをしようよ!という時、英語ではLet's play pool!と言いますね。間違えて水着を持って行かないように気を付けてください。

f:id:shuheisfsu:20171115143042j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115143319j:plain

f:id:shuheisfsu:20171115143115j:plain

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。中庭(Quad)のことを紹介しすぎて膨大な量になってしまいましたね。でもここはキャンパスの中心で多くの学生が行きかう場所なのでイメージしやすいようにと思い、あえてたくさんの写真を載せてみました。自分がここを歩いている姿を想像してもらえれば幸いです。

※写真の画質が荒いものやブレてしまっているものは申し訳ありません。

 

次回に続く