大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

サンフランシスコ州立大学 キャンパス案内(3)

こんにちは!

今回も前回、前々回に引き続きキャンパスの様子を紹介していきたいと思います。

いきなりですが、皆さんは大学や中学、高校で思い出に残っている学食のメニューはありますか?私は高校でのカツ丼が思い出になっています。ふわふわ、とろとろの卵にジューシーなカツ。そこにタレが絡まってご飯との相性抜群。思い出すだけでお腹が空いてきますね。

 

どうですか?皆さんはお腹が空いてきましたか?(笑)

 

お待たせ致しました!皆さんお待ちかねの大学といえば学食。今回は学内のカフェテリアや食堂に焦点を当てて特集していきたいと思います。

CAMPUS GUIDE 3

f:id:shuheisfsu:20171118182630j:plain

奥に見えるオレンジ色の看板のお店から紹介していくと

Quickly, Ha Tien Cove, Shah's Halal Foodと連なっています。

お昼休みになるとこのあたり一帯が混み合いますが

なかでも、Quicklyはものすごく行列ができる人気店となっています。

QuicklyはBoba teaが有名でSFSUの学生なら必ず週に1回は口にするものとなっています!

さすがに週1回は盛りましたけど...

⇩下の写真がBoba teaです。⇩

f:id:shuheisfsu:20171205082451j:plain

おい、おい、さっきからBoba tea Boba teaって一体何のこと言ってんだよと思ったあなた!別にそんなこと思っていないあなたも!

この写真から見てわかる通りタピオカミルクティーですね。

こちらではタピオカのことをBoba(ボバ)と呼びます。

Quicklyの学外の店舗ではPearl(パール)というともう少し小さなつぶつぶのタピオカみたいなものが出されます。私、個人的にはこちらのPearl Milk Teaの方が好みです。日本ではEXCELSIOR CAFFÉでPearl Royal Milk TeaやPearl Iced Caffè Latteという飲み物を飲むことができますが、それと食感は全く同じです。

次にQuicklyの一番人気メニューであるPopcorn Chickenを紹介します。この写真はPopcorn Chicken Rice Bowlと呼ばれている白米付きのものですが、単品のPopcorn Chickenだけをオーダーする人も多いです。

私はいつもライスボウルの方を注文します。

この唐揚げは何も味付けをしないで食べると「ううん?」と唸ってしまう感じなのですが、レジ横に置かれているチリソースやサルサソースを一緒に掛けて食べると、もうとても、めちゃくちゃ美味しく頂けます。私は辛い物が得意なわけではないのでサルサソースは掛けますが、チリソースは掛けません。

f:id:shuheisfsu:20171128124252j:plain

結構量も多くてお腹がいっぱいになるので食べ盛りの学生にとっては嬉しいですね。しかもこのボリュームで5.75ドル(ライスボウル)なので驚きです。コスパの良さ!学生にはボリューム、コスト面のダブルパンチですね(笑)

 

はい次に隣のお店に移りまして、Ha Tien Coveというお店を紹介していきたいと思います。ここはタイ料理のお店でフォーなどが有名です。ヘルシーな食べ物が好きな人にとっては良い所です。ですが、私がお勧めしたいのはがっつり系(笑)

⇩下の写真がそうです。⇩

f:id:shuheisfsu:20171129030550j:plain

LEMONGRASS CHICKENと呼ばれるものです。まあ簡単に言えば肉もやし炒めですね。ただ結構スパイシーです。辛い物が得意でない私にとっては水をそばに置いておくことが欠かせません。ただこの料理も非常にボリューミーでお腹に溜まるので最高です。ただお値段は9.05ドルとQuicklyよりは高めの設定となっています。

 

次に紹介するのはShah's Halal Food! ハラルフードといえばイスラム教徒が食べているものだと思っていたのですが、クウェート人の友人から「これはアラビックフードではない」と言われて困惑しています(笑)

ちなみにハラルフードとはイスラム教では食べてよい物と食べてはいけない物が細かく決められていて、その中でも食べても良いとされている物をそう呼んでいます。食べてはいけない有名な物を上げるとアルコールや豚などですね。

さて、この料理Chicken Over Rice($9.25)の話に戻ると見た目が赤い分想像が付きやすいと思いますが、非常にスパイシーです。唇に付くとその感じがよくわかります。ソースの辛さはマイルドやホットなど自分で選べるので辛いのが苦手な人は絶対にマイルドをお勧めします。マイルドだけでも十分スパイシーさは感じられます。チキン自体は柔らかく美味しいです。またキャベツも付いてくるので健康面を考える人には嬉しいかもしれないですね。

ただこの料理。お米が非常に独特で、私も最初に食べた時には匂いがきつ過ぎて食べ進めるのに苦労しました(大袈裟か...笑)。

ですが、2回目以降になると慣れたもので何も気にせずパクパクと食べられます。人間の慣れって怖いものですね...笑

辛いやら匂いがきついだとか色々書きましたが、味自体は純粋に美味しいです。

f:id:shuheisfsu:20171129153701j:plain

こちらは学食?C. Chavez Student Center内のカフェテリアです。

下記の写真はバーガーショップですが値段設定が少し高くなっていることからかあまり買っている人を見かけません。私もまだ食べたことがないので今度試してみたいと思います。

f:id:shuheisfsu:20171118182729j:plain

こちらはサラダバー形式の自分で好きなものを取ってその重さで値段が決まる量り売りタイプのお店です。健康面を考慮する友達はよくここを利用していると聞きます。アメリカにいるとバーガーやピザといったものや揚げ物が多く、気を付けていないとものすごく偏った食生活になりますしね。

f:id:shuheisfsu:20171118182806j:plain

f:id:shuheisfsu:20171118182847j:plain

下記の写真は引き続きカフェテリア内。ランチタイム時は非常に混み合います。逆に夕方くらいになると人混みも解消され、課題をやりながら映画を見ながら食事を取っている人をよく見かけます。

f:id:shuheisfsu:20171118183005j:plain

f:id:shuheisfsu:20171118183054j:plain

こちらはブリトーなどを売るお店。先程紹介したサラダバー形式のお店とは異なり、注文をするとその場でお店の人が作ってくれます。

f:id:shuheisfsu:20171118183132j:plain

f:id:shuheisfsu:20171118183222j:plain

f:id:shuheisfsu:20171118204622j:plain

こちらはメキシカンのお店。サラダバー形式で自分で取ってその重さで値段が決まる量り売り形式のお店です。

f:id:shuheisfsu:20171118183337j:plain

このように自分で好きな量を取ることができます。私はいつもここではタコスを作ります。具材をたっぷり入れたタコス2つで大体3ドル強です。ですが、個人的にあまりお腹に溜まらないので少し小腹が空いた時などのおやつとしてここのお店は利用しています。友達はタコスじゃなくてもっとお肉や野菜を取ればお腹に十分溜まる量だと言っていました。いつもタコスしか食べないので今度はその友達の言うことを信用して別の物を取ってみたいと思います。ちなみにここのお店も安くて量をたくさん食べれるのでランチ時には行列ができています。

f:id:shuheisfsu:20171118184302j:plain

f:id:shuheisfsu:20171118204450j:plain

f:id:shuheisfsu:20171118204711j:plain

こちらは野菜たっぷりのブリトーやサンドウィッチ、ベーグルやスムージーといった比較的ヘルシー志向のお店となっている気がします。

f:id:shuheisfsu:20171118183424j:plain

こちらは私がキャンパス内で1番お勧めするカフェです。安いうえに量も多く、しかもそれでいて味も非常に美味しいという、ここも毎日行列ができる理由がよくわかりますね。値段はラージサイズで大体$3~4前後といったところでしょうか。ホットコーヒーのラージサイズなら$2.25で飲めてしまいます。

f:id:shuheisfsu:20171118183455j:plain

お勧めの飲み物はHot Chocolate Milk(ココア)で、食べ物のお勧めは以下になります。

BLUEBERRY MUFFIN ($2.50)

ブルーベリーが沢山入っていて、フルーティーなのでよく食べています。チョコレートマフィンとかだと重さがあり、食べた後に胃もたれしそうになるので、それに比べると軽く頂けるのでおやつとしては非常に良いです。店員さんにお願いすると温めてくれるのですが、温かいマフィンの方が個人的にはより一層美味しく感じられます。

ちなみに温めてくださいという表現はCould you warm ~ ?(~を温めてくれませんか?/~を温めていただけませんか?)を使って表すことができますね。

f:id:shuheisfsu:20171129153809j:plain

CHOCOLATE OLDFASHION DONUT($1.50)

外がサクッとした美味しいドーナッツです。授業後や課題後など疲れた後に食べるとそのほんのりとした丁度良い甘さが体に沁みますね。

f:id:shuheisfsu:20171205082544j:plain

このcafe101。気を付けて欲しいのが$4以下はクレジットカードが使えず、現金でしか支払えません。アメリカで生活するようになるとほとんど現金を持ち歩かない生活になるので、ここを利用する際にはしっかりとお財布に現金を入れておきましょう。そうでないと$4を超えるために余分なものを買わなくてはなりません。

次はHealthy Uというお店を紹介したいと思います。ここはその名の通り、ヘルシーでオーガニックな食材を扱った売り場となっています。私は次の写真のLobby Shopはよく利用しますが、このお店はあまり利用しません。

f:id:shuheisfsu:20171118183531j:plain

Lobby Shop ここではお菓子や飲料水などの種類が豊富で非常に便利です。またこの建物の真ん中に位置しているので多くの学生が利用する場となっています。

f:id:shuheisfsu:20171128124050j:plain

C. Chavez Student Centerの地下1階に降りてみると下のようなお店があります。

私はここも一度も利用したことがないので詳しくは言及できないのですが、スープなどを出しているお店だと思います。

f:id:shuheisfsu:20171118183630j:plain

このお店の横には、このような食べるスペースが設けられています。

f:id:shuheisfsu:20171118183930j:plain

そして、さらにこの階にはバーも併設されています。学内にバーがあるなんて驚きですよね。日本では絶対に見ることのできない光景だと思います。ちなみにアメリカでは21歳未満の飲酒は禁止なのでID(学生証や運転免許証、パスポート等)の提示は必須です。利用しようかなと考えている人は気を付けてください。

f:id:shuheisfsu:20171118183856j:plain

次に私がこの大学内で一番お勧めするピザ屋を紹介したいと思います。

C. Chavez Student Centerの地下2階に位置するお店なのですが、SFSUに来たら是非一度はここのお店に立ち寄ってもらいたいほどお勧めの場所です。

「アメリカのピザってこんなに美味しいんだ!」と感動すると思います。私は実際、感動しました。

ピザ生地が分厚くとても美味しいです。ここのお店ではピザが一切れから売られていますが、食べ応えのある量なのでランチタイムなら一切れで十分だと思います。

f:id:shuheisfsu:20171118184019j:plain

ここでは、私が特にお勧めする2種類を紹介したいと思います。

PESTO ($4.00)生地の分厚さが伝わるかな?(写真を撮るのが下手でごめんなさい)

しかもこの大きさでこの値段!最高です!

f:id:shuheisfsu:20171118204339j:plain

HAWAIIAN ($4.25)

焼いたパイナップルほど美味しいものってないですよね?笑

f:id:shuheisfsu:20171130105622j:plain

次に紹介するのはピザ屋の隣のサンドウィッチを売っているお店です。

ここのサンドウィッチは非常に美味しく初めて食べた時は本当に目を丸くしました。

このお店もランチ時にはいつも行列ができています。

やはり世界中、どこに行っても行列の出来ているお店は美味しいんですね。

f:id:shuheisfsu:20171118184056j:plain

MÉNAGE À TROIS ($6.56)

私のお勧めはこのサンドウィッチです。商品名を見てもわからないですよね。内容物はHalal Chicken Breast, Real Honey, Honey Mustard, BBQ, Pepper Jack, Swiss, Cheddarです。パンにはバターがしみ込んでいてチーズやソースとの相性も良く非常に美味しいです。ちなみにパンには幾つか種類があり、オーダー時に好みのものを選べるようになっています。

f:id:shuheisfsu:20171206084435j:plain

この写真だとあまり美味しそうには見えないですよね。すいません。イメージとしてはジョン・ファヴロー監督の『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(原題:Chef)にでてくるあのキューバサンドのような感じです。と言っても映画に出てくるキューバサンド。架空の食べ物なので実際の味はわかりませんが、もしあのサンドウィッチを食べたらこれくらい美味しいのだろうなという想像ができるような出来です。

movies.yahoo.co.jp

サンドウィッチのお店の隣はnoodleというお店。ここではラーメンや照り焼き丼といった日本食が食べられるので日本人学生にとっては非常に嬉しいです。日本食をたまに食べると日本が懐かしくなって、帰りたくなりますよね(笑)客層はもちろん日本人学生だけでなく、多くのアメリカ人や留学生達がここを利用しています。そのため、ここも行列のできるお店の1つとなっています。やはり日本食は海外でも人気なんですね。

f:id:shuheisfsu:20171118184136j:plain

続いてはHumanitiesとBurk Hallの建物近くにあるRossoというカフェを紹介したいと思います。学生達がちょうど行きかう良い立地におかれていることもあり、ここも授業と授業の休み時間やランチ時には行列ができるお店となっています。

また、価格設定は先程紹介したcafe101と似たようなものになっています。

ラージサイズの飲み物が大体$3~4前後で買え、ホットコーヒーのラージサイズなら$2.25で買えてしまいます。

さらにここではサンドウィッチなどの軽食も買うことができます。

さて、これまで様々な行列のできるお店を紹介してきましたが、ここで行列時に使える英語表現を紹介したいと思います。
たくさんの人がお店の前にいる時ってどこの列がそのお店の列なのか、前の人はそのお店の列に並んでいるのかわからなくなる時ってありますよね。
そんな時はAre you in line?(並んでいますか?)や Which line are you in?(どの列に並んでいますか?)という表現が使えます。
もしあなたがそのような場面に遭遇した時、是非使ってみてはいかがでしょうか。

f:id:shuheisfsu:20171118204813j:plain

次はブリトーなどを取り扱っているお店。

利用しにくい場所にあるために私は一度も入ったことがありません。ここも今度挑戦してみたいと思います。

f:id:shuheisfsu:20171118204951j:plain

SUBWAY

日本にいる時は全くと言っていいほど利用していませんでした。私が日本で通っている大学のキャンパス内にもSUBWAYがあるのですが、いつも「SUBWAYのかわりにStarbucksの方が良い」とかって言っていた記憶があります笑

ですが、こちらに来てからはSUBWAYを頻繁に利用するようになりました。その理由の一つとして、アメリカと日本との注文システムの違いが挙げられます。こちらのSUBWAYはパンやお肉、野菜やドレッシングといったものを全て1から細かく頼むことができます。正直これは嬉しいシステムですよね。その分値段が高く設定されていて、ショートサイズ(ロングサイズの1/2)で約6~8ドルぐらいしてしまうのですが。また具材の種類も日本よりも豊富に備わっています。特にお肉やチーズ、ドレッシングの種類は非常に多く取り揃えられています。

私はよくイタリアンのパンにターキーやハム、チェダーチーズにレタスやブラックオリーブを載せ、サウザンアイランドハニーマスタードのドレッシングを掛けたものを注文しています。

日本でもこのシステムが導入されれば通うのに...*1

f:id:shuheisfsu:20171118205101j:plain

続いてはSUBWAYの向かいのグロッサリーストア。いつもC. Chavez Student Center内のLobby Shopを利用してしまうため正直1度も利用したことがありません。ストアの外側から見た様子では飲み物やお菓子などを売っているコンビニエンスストアのような感じでした。

f:id:shuheisfsu:20171118205152j:plain

こちらは寮に住んでいる学生でミールプランという契約を結んだ人のみ利用できる食堂です。ミールプランとは学生生活の食事を提供してくれるものです。そのために自炊をする必要がありません。一般的にこの契約を結んでいない生徒は中に入ることができませんが、友達にミールプランを取っている人がいれば、その人にお願いすれば一緒に中に入れさせてくれるかもしれません。

f:id:shuheisfsu:20171118205257j:plain

みんな大好きPeet's Coffee。

図書館の前にあることから利用しやすく、非常に便利です。クッキーやスコーン、マフィンやサラダ、サンドウィッチなどの軽食も販売されています。価格設定はやはり有名なチェーン店だけありcafe101やCafe Rossoと比べてしまうと高めになっています。それでも味は確かです。飲み物の種類も豊富にあり、季節ごとに期間限定の飲み物なども提供されるので楽しみがあり、良いですよね。

私、個人的にはcafe101の方が好きですが...

f:id:shuheisfsu:20171129030718j:plain

キャンパス内にはこのような自動販売機も置かれています。さすがにキャンパス内だけあってテレビでよく見るような自動販売機を壊して持っていく人もいないですよね(笑)

f:id:shuheisfsu:20171130105851j:plain

HSS内のコーヒーショップ。

種類や値段はCafe Rossoに似ているところがあります。

HSSやHSSの向かいのBusinessの建物で授業がある時などは図書館にあるPeet's CoffeeやC. Chavez Student Centerに行くには遠いのでこちらを利用する人が多いです。

f:id:shuheisfsu:20171118205346j:plain

SFSUのキャンパスの入り口にあるカフェ。

SFSUのキャンパスの目の前にはSF Stateと呼ばれるMUNIの駅やバス停があるのですが、そこを利用している学生達が朝ここで買って来たり、帰りに寄って帰っていたりします。学校と駅の目の前にあるなんてずるいですよね(笑)そりゃ皆、利用しますよ。

f:id:shuheisfsu:20171118205452j:plain

 

ちなみに学内のカフェや食堂で注文する時はCan I get ~?(~をください)という表現を使えば良いです。ネイティブの学生達もこの表現を使っていつも注文しています。

 

いかがでしたでしょうか?できるだけ詳しく説明しようと思っていましたが、結構大雑把な内容になっていたかもしれません。

そのかわり写真を多く掲載したので、それを見ればキャンパス内の様子が良くわかるかと思います。

以上で3回に分けてご紹介したキャンパスガイドを終わりにしたいと思います。

 

 

*1:+_+