大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

サンフランシスコのオススメカフェ

こんにちは!

今回はサンフランシスコにあるカフェ(コーヒーショップ)について書いていきたいと思います。サンフランシスコにはエンジニアの人が多いからか無料Wi-Fiが完備されているカフェが多く、外でパソコン作業をしたい時等は非常に便利で快適です。

今回はそんなWi-Fiが使えて、長く滞在しても問題ないカフェとサンフランシスコの4大コーヒーと呼ばれている有名コーヒー店をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

では、まず初めにサンフランシスコの4大コーヒーショップについて見ていきましょう。

4大コーヒーショップとは

 

ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)

f:id:shuheisfsu:20181001020107j:plain

f:id:shuheisfsu:20181001020138j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002025759j:plain

 

フォーバレルコーヒー(Four Barrel Coffee)

f:id:shuheisfsu:20181001020208j:plain

f:id:shuheisfsu:20181001020228j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002025856j:plain

 

サイトグラスコーヒー(Sightglass Coffee)

f:id:shuheisfsu:20181001020253j:plain

f:id:shuheisfsu:20181001020314j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002025938j:plain

 

リチュアルコーヒーロースターズ(Ritual Coffee Rosters)

f:id:shuheisfsu:20181001020336j:plain

f:id:shuheisfsu:20181001020356j:plain

f:id:shuheisfsu:20181001020417j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002030009j:plain

 

これらのお店のことを指します。

ブルーボトルは日本にも店舗が存在するので有名ですよね。

私はまだ学生であり、コーヒーの味わいがわかるわけでもないので、ほのかな酸味とナッツの風味がなどの成分に言及することはできませんが、純粋に個人的に美味しいと思ったお店をランキングにすると1番はリチュアルコーヒーロースターズ(Ritual Coffee Rosters)になります。2番目がサイトグラスコーヒー(Sightglass Coffee)。3番目はブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)。そして4番目がフォーバレルコーヒー(Four Barrel Coffee)になります。これら4つのお店ではアイスコーヒーを注文して、比較しています。エスプレッソの順位は加味しておりませんのでご了承ください。

リチュアルはコーヒーが苦手な人でも飲めるのではないかというぐらいすっきりとしていて飲みやすかったですね。

ブルーボトルはサンフランシスコのダウンタウンにある2店舗に行ってどちらのお店でもアイスコーヒーを注文したのですが、なぜか味が違った様に感じました。チェーン店なので味は絶対同じものだと思うのですが、不思議ですね(笑)

 

簡単に4大コーヒーショップについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

もし詳しく知りたい方は、これらのお店については多くの人が記事を投稿しているので、ネットで調べてみてください。すぐに詳しい説明が出てきますよ!

ただ、1つだけ4大コーヒーショップに関する残念な情報をあげるとするならば、それはWi-Fiが完備されていないことです。ゆえに長時間のパソコン作業をしたい方には向いていないでしょう。

さてさて、お次は皆さんお待ちかねの無料Wi-Fi完備で長時間作業向きのコーヒーショップについてご紹介していきたいと思います。

今回は無料Wi-Fiということで、有料でワーキングスペースを提供しているWorkshop Cafe FiDiのようなお店は取り扱っておりませんのでご了承ください。

それでは、サンフランシスコに留学中の学生さん、駐在員の皆さん必見です!

 

Peet's Coffee & Tea

f:id:shuheisfsu:20181002181233j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002181302j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002181343j:plain

まず一番最初にご紹介するのはPeet's Coffeeですね。チェーン店なので、サンフランシスコには色んな場所にPeet'sがありますが、その中でもオススメしたい場所がこちらのPost StreetとKearny Streetに挟まれた場所。住所は101 Post Stです。

ここは金融大手のCapital Oneのオフィスビルの中に入っているためか、B1から2階とワーキングスペースが広く確保されており、長時間作業するにはうってつけの場所となっています。上記の3枚目の写真にも掲載していますが、木目調の段差になっている所では掛布団のようなものが敷かれている時もあり、リラックスして作業を行えるようになっています。何かの案件や問題で詰まってしまった時はこのような空間で作業するのも良いのかもしれませんね。

Wi-Fiの環境はというと自分のは問題なくサクサクと動かすことができたのですが、友人のは速度が遅かったらしく、通信機器によっても異なるとは思いますが、ボチボチといった所でしょうか。

 

Starbucks Coffee

f:id:shuheisfsu:20181002181429j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002181450j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002181521j:plain

はい次は王道のスタバです。こちらもサンフランシスコに数多く存在しているのですが、中でもオススメはKearny Streetにあるスタバになります。住所は66 Kearny Stです。ここのスタバはご覧の通り広くて清潔で長時間作業するには最適な場所です。トイレもサンフランシスコは汚い場所が多いのですが、こちらの店舗は非常に綺麗な状態が保たれています。

しかし、窓際の場所は大丈夫なのですがそれ以外の席に座ると寒いです。夏場だということもあるかもしれませんが、冷房がガンガン効いています。長居をさせたくないだけなのかもしれませんが(笑)なので、上着を持っていかないと長時間は作業ができないかもしれません。肌が厚くて寒さを感じにくいっていう人は関係ないかもしれませんが(笑)

Wi-Fi環境はというと、さすがスタバさん。自分のも友人の機器もサクサクと動くので、速度は速い方だと思います。

 

illy caffè

f:id:shuheisfsu:20181002181550j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002181618j:plain

お次はillyです。この店舗はBush StreetとMontgomery Streetに挟まれた場所にあります。住所は220 Montgomery Stです。ここの店舗は室内空間が広く、清潔なため作業が捗りやすいと思います。席数もある程度あり、空間としては申し分ないぐらいな場所なのですが、一つ問題としてWi-Fi環境の遅さがあります。ここのWi-Fiは本当に遅い、重いです。亀が動くスピードよりも遅いです...。まあ所詮無料なのでクオリティに文句は言ってられませんが、ここのWi-Fiはあてにしない方が良いと思います。だからここで作業する場合にはインターネットに接続する作業よりかはネット環境がなくてもできる作業の方が適していると思います。

 

La Boulangerie de San Francisco

f:id:shuheisfsu:20181002181736j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002181753j:plain

ここのお店の発音は難しいですね(笑)こちらのお店はSutter Streetにあるお店です。住所は222 Sutter Stです。写真からご覧の通り、広く清潔な空間です。ここはトイレも清潔です。食べ物や飲み物も美味しいです。私は中でもORGANIC CHAIがオススメです。甘党派の自分には堪りません。結構甘いので甘いのが嫌いな方にはオススメしません。他のドリンクを注文してください。

Wi-Fi環境はまあまあな速さ。作業するには問題なく進めることができるでしょう。

通りに面していてドアが開けたままの状態になっていることが多いので、たまに鳩が室内に入って来るというなんともユニークなお店なのですが、長時間作業するには最適ですので行ってみてはいかがでしょうか。

 

Joy's Place Cafe

f:id:shuheisfsu:20181002181813j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002181837j:plain

こちらのお店はとある理由で物凄く重宝しているお店です。場所はPost Streetに面しています。住所は611 Post Stです。さてこのお店がなぜ重宝するのかという理由は、、、!

ズバリ日曜日でも22時までオープンしているからなのです。実はサンフランシスコのカフェはクローズする時間が早く、土日祝日は18時前後もしくは定休日となっている所が多く、サンフランシスコに住んでいる方は休日の作業場所探しに苦労している人も多くいると思います。ここはそんな悩みを解決してくれる絶好のお店なのです。まさに人々のニーズに応えてくれているお店!それがJoy's Placeです。

ただ店内は狭く、めちゃくちゃ綺麗なわけでもないので作業するのに綺麗さや解放感を求める方には向いていないかもしれません。ここでのオススメのドリンクはHotのGreen Tea Latteです。甘めに作られているので疲れた時に飲んだりするとホッと癒されます。

Wi-Fi環境は問題なくサクサクと動くので作業も捗ると思います。

 

Philz Coffee

f:id:shuheisfsu:20181002195012j:plain

f:id:shuheisfsu:20181002195045j:plain

こちらはBeale StreetとFolsom Streetに面したPhilz Coffeeというお店。チェーン店です。住所は300 Folsom Stです。

ダウンタウンのメインとなるMarket Streetからは少し離れた所になってしまいますが、離れているからこそ人がそれ程多くもなく、人混みが苦手な人にとっては最高な場所です。店内はもちろん清潔です。

オススメのドリンクはIcedのMint Mojitoです。上記の写真がそうですね。ミントの爽やかな香りがふわっと鼻孔を通り抜けます。これは結構、珍しいドリンクだと思うのでこのお店に行かれた方は是非試してみてください。

Wi-Fi環境はかなり良いです。非常にサクサクと動くのでストレスがかかりません。

 

以上がサンフランシスコ、ダウンタウン周辺で無料Wi-Fi完備、長時間作業向きのカフェになります。

チェーン店が多数登場していますが、今回はそのチェーン店自体をオススメしている訳ではなく、チェーン店のどの店舗が長時間作業をしやすいのかという点に焦点を当てています。

 

Wi-Fiスピードを順番に並べると

Starbucks Coffee>Philz Coffee=Joy's Place Cafe>La Boulangerie de San Francisco>Peet's Coffee & Tea>illy caffè

といった所でしょうか。

※あくまで主観的なイメージです。又、チェーン店においては今回取り上げた店舗でのWi-Fiスピードに関してのものなので他の店舗では結果が異なることもありえます。その点に関してはご了承ください。

 

作業するのにお店で流れている音楽やそのボリュームを気にする人もいると思いますが、上記で紹介したお店(Philz Coffeを除く)は比較的耳に付くようなボリューム音ではないので暗記物をしたい場合でも安心して利用することができると思います。

 

サンフランシスコには今回ご紹介したものよりも多くのカフェが存在しているので、皆さん自分のお気に入りのカフェを探してみてはいかがでしょうか。その時に少しでも今回の記事を参考にして頂けたら幸いです。