大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

ここは間違いない日本食5選 in San Francisco

皆さんやはり海外で生活していると日本食って恋しくなりますよね。そりゃ何十年も慣れ親しんだ味から離れるのには苦労します。ですが、日本食が恋しくなって海外で日本食レストランに入ると到底日本食とは思えないようなその国々でアレンジされたものが出てきますよね。そういうお悩みを解決すべく今回はここなら間違いない味、本当に日本人が食べても美味しいと思える本物の日本食店をご紹介していきます。

 

1. HINODEYA RAMEN BAR(ラーメン)
 住所:1737 Buchanan Street San Francisco Japan town

f:id:shuheisfsu:20190628160216j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628160142j:plain

hinodeyaramen.com

サンフランシスコでもラーメンは人気の食べ物の一つです。豚骨ラーメンで有名な一風堂やNojo Ramen、MENSHO SAN FRANCISCOなどお店も沢山あります。今回は悩みに悩んでこのHINODEYA RAMEN BARをご紹介することにしました。上記写真に写っているのが一番人気のHinodeya Ramen (House Ramen)です。私はこの写真のラーメンも好きですが、他にもアメリカならではのCreamy Ramenというビーガン用のラーメンも好きです。(写真がなくて申し訳ありません。)Creamy Ramenはカルボナーラの様な濃厚な味わいが特徴で最後まで濃厚なので私は好きなのですが、そのクリーミーさ故に日本の友人からは最初だけで後は飽きるとも言われてしまいました。私の友人からはそこまで評判の良くなかったCreamy Ramenですが、美味しい+珍しいと思うので是非一度トライしてみてはいかがでしょうか。
このお店は非常に評判が良いので基本的にいつも行列を成しているお店ですので時間帯には余裕を持って行くようにしましょう。
というのもアメリカ人のラーメンの食べ方というのは日本人の様にラーメンだけ食べてパッと帰るスタイルではなくレストランに来ている感覚なのでお酒を飲みながら前菜やおつまみを食べ、その後メインのラーメン、デザートとコースのような感覚で食すので日本のラーメン店同様に回転率が高いわけではないからです。ラーメンをメイン料理として前菜やデザート、お酒とトータルで楽しむという文化は日本人からすると独特な感じを受けますよね。

2. Ebisu Sushi & Japanese Cuisine Restaurant(寿司)
 住所:1283 9th Ave, San Francisco

f:id:shuheisfsu:20190628161759j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628161835j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628161902j:plain

ebisusushi.com

こちらは高級寿司店のお店です。アメリカには「これは本当に寿司なのか?」と疑問符が頭の中で湧きまくるお店が沢山ありますが、ここのお店は日本人の方がカウンターの前で日本にある寿司店同様に握ってくれますので、本物のお寿司をアメリカで楽しむことが出来ます。ネタは一般的に日本で食べられる魚からアメリカでしか獲れない魚まで様々取り扱っているので注文する時は握ってくれる方の「おすすめ」でオーダーすることをお勧めします。

3. SANRAKU JAPANESE RESTAURANT(焼き魚)
 住所:704 Sutter Street, San Francisco

www.sanraku.com

こちらのお店は写真を取り損ねてしまったので写真なしでご紹介致します。URLを見るとSushiと書かれているのになぜ(焼き魚)と書いているのかというと、私はこのお店には基本的に焼き魚を食べに来るからです。メニューには寿司や天麩羅、うどんなど幅広く扱っていますが個人的には焼き魚が一番好きなメニューです。中でも西京焼きなどは一押しです。アメリカにいると寿司はある程度の美味しさならどこでも食べれますが、焼き魚は中々取り扱っているお店や美味しいと思うお店がありません。そのためこのお店は非常に貴重な焼き魚の美味しいお店の一つなのです。もちろんお寿司やその他のメニューももちろん美味しいですが、私のこのお店の印象は「焼き魚・西京焼きが美味い店」なのです(笑)サンフランシスコ近辺で生活していて日本と同じクオリティの美味しい焼き魚を食べたくなった方は是非一度訪れてみることをお勧めします。

4. Izakaya Roku(居酒屋)
 住所:1819 Market Street, San Francisco

f:id:shuheisfsu:20200119142716j:plain

出典:hoodline

https://hoodline.com/2014/04/izakaya-roku-gets-new-chef-and-menu

(検索日:2020/01/19)

rokusf.com

お次は居酒屋ですね。本当に日本の居酒屋と同じような店内雰囲気や食事、酒を楽しめます。メニューも焼き鳥、枝豆、たこわさなど居酒屋王道メニューやカレー、ラーメンなど様々ありますが、個人的にはチキン南蛮が一番のお気に入りです。チキンも柔らかくタルタルソースと相まってとても美味しいです。このチキン南蛮との出会いを簡単に語らさせてもらうと、知り合いのパーティーで特別にケータリングとしてIzakaya Rokuさんが出されていて、その時にこのチキン南蛮を初めて食べ、恋をしたのがきっかけです(笑)それ以後このチキン南蛮を食べるがためにこのお店に行くようになりました。それほど美味しいと思う一品でした!
日本の居酒屋の雰囲気や焼き鳥、チキン南蛮などのメニューが恋しくなった方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

5. BENIHANA(鉄板焼き)
 住所:1737 Post Street, San Francisco

f:id:shuheisfsu:20200119143513j:plain

f:id:shuheisfsu:20200119143526j:plain

https://www.benihana.com/

最後はBENIHANAをご紹介します。このお店は皆さんご存じの方も多いと思います。ハワイやニューヨークにも出展されているので一度は訪れた方もいるのではないでしょうか。鉄板焼きを食べられるお店もサンフランシスコでは珍しく日本の鉄板焼きと同様に目の前でお肉や野菜を調理してくれます。ただ日本と異なるのはパフォーマンスです。BENIHANAはそのパフォーマンスでも有名ですが、一部をご紹介すると玉葱でピラミッドを組み炎を作り出したり、食べ物を空中に放り投げキャッチするなどがあります。見ていて面白いので非常にエンターテインメント性に富んだ食事の場になると思います。
日本でもBENIHANAの様な鉄板焼きパフォーマンスがあっても良いと思うのですが、「下品」「マナーが悪い」「食べ物で遊ぶな」と様々なご意見(障壁)があるのでしょう。やはりそこはエンターテインメントの国アメリカの寛容な部分を垣間見れる興味深い所でもありますよね。
まあとにかくこのお店はパフォーマンス性があり、見ても食べても楽しめるのでまだ訪れたことのない人は早急にスケジュールの空いた日を確認してみてください。


以上がランキングとなります。今回は日本食というテーマで肉や魚など幅広くご紹介致しました。ラーメン店や寿司店だけでも様々お店があるのでラーメンというジャンルだけのランキングやお店一覧を見たい方もいると思いますが、そういった内容は他の方もブログに書いていたりされますのでそちらをご覧ください。

最後に「日本食と言えばうどんだろ!」と心の中で思っているうどん県出身の方のためにサンフランシスコで食べれる美味しいうどんのお店を一軒お伝えしようと思います。
日本の本物のうどんを食べたい人は.....、StonestownにあるMARUGAME UDONまで足を運んでください。そうです。何を隠そう丸亀製麺のことです。個人的にうどんは丸亀製麺のものがサンフランシスコでは一番美味しいと思いますので、思いっきり日本中にあるチェーン店ですがご容赦ください(笑)うどんは意外にも海外の人達の評判も良いので海外の友人に日本食を紹介する時は丸亀製麺に連れていくのも手だと思います。自分も実際に何人か連れて行ったら感動されました。
1つ注意点ですが、アメリカ人にも人気なお店ですので時間帯にもよりますが比較的いつもお店の外まで行列を作っている状況なので、行く時は時間に気をつけてください。まあ、お店の回転率は高いので並んでも直ぐに入れるとは思いますが。



それでは、楽しい食事を!Enjoy!