大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

Happy New Year (2018) from San Francisco🐓 ➡ 🐕

皆さん、明けましておめでとうございます!

今年は戌年だそうで。幸せがワンさか集まる良い一年に成るといいですね!

 

と言ってもこれを書いているのはもう何ヶ月も後ですが...笑

書くのが遅くなってしまいました。すいません。

サンフランシスコの年越しはカウントダウンの後、花火が打ち上げられ、それを見るために多くの人がFerry Buildingという場所に集まってきます。大都市の年越しで心配になるのが、トイレの問題だと思います。ニューヨークでの年越しは大変だとよく言われてますよね。しかし、サンフランシスコではそんな心配は無用です。多くの仮設トイレが設置されているので、ニューヨークの年越しの様におむつをしたり、紙コップを用意する必要はありません。

 

それではFerry Buildingまで向かう道から見ていきましょう。

↓そこら中で光るおもちゃみたいなものが売られています。↓

f:id:shuheisfsu:20180222174717j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628162331j:plain

↓皆、花火が見えるスポットに移動しようとしています。↓ 目の前に見える白い塔がFerry Buildingです。

f:id:shuheisfsu:20190628162356j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628162419j:plain

今回は下記の図の一番右にある赤星を目指します。花火が目の前で上がるのがよく見える場所だからです。

f:id:shuheisfsu:20190629163642j:plain

出典:SF Tourism Tips 

https://www.sftourismtips.com/new-years-eve-fireworks-in-san-francisco.html (検索日 : 2019/6/27)

↓Ferry Buildingから目的の赤星までの道のり↓

f:id:shuheisfsu:20190628162440j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628162504j:plain

↓Ferry Building前の交差点を渡る人々↓

f:id:shuheisfsu:20190628162522j:plain

多くの人々が花火が見えやすい位置に向かって移動しています。

f:id:shuheisfsu:20190628162602j:plain

↓目的地到着↓ 初めて来る人はこの黄色い大きなモニュメントが目印です。

f:id:shuheisfsu:20190628162634j:plain

↓San Francisco Oakland Bay Bridge↓

f:id:shuheisfsu:20190628162657j:plain

↓ホットドックの移動販売↓ 海岸近くではあちこちでホットドックの移動販売が展開されていますが、お腹が強い人以外は食べることはオススメしません。物凄く美味しそうな匂いでめちゃくちゃ食べたくなりますが、古い油が使われていたりもするので、できれば我慢してください。新年からお腹を壊したくないですからね。

f:id:shuheisfsu:20190628162716j:plain

↓結構な人が集まって来ました。↓ f:id:shuheisfsu:20190628162741j:plain

↓カウントダウンが始まるのを待つ人々があちこちに座っています。道路にも座っているのが分かると思います。↓

f:id:shuheisfsu:20190628162806j:plain

↓よくわからないキャラのコスチュームを着た人達も大勢います。↓

f:id:shuheisfsu:20190628162829j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628162849j:plain

↓暗くてわかりにくいかもしれませんが、動くことが出来ない程、人が密集しています。↓

f:id:shuheisfsu:20190628162908j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163038j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163103j:plain

↓先程よりも人が増えてきています。↓

f:id:shuheisfsu:20190628163126j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163142j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163201j:plain

カウントダウン直後、花火の打ち上げが始まります。Happy New Year!!

f:id:shuheisfsu:20190628163310j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163324j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163340j:plain

これまではアメリカで打ち上がる花火なんて所詮日本のものと比べたら、大したことないと思っていましたが、結構スケールも大きく、色んな形のものが打ち上がっており、美しく迫力満点でした。見る価値ありです。

↓花火が上がっている最中の人々の様子↓

f:id:shuheisfsu:20190628163401j:plain

多くの人が携帯を掲げています。

f:id:shuheisfsu:20190628163427j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163450j:plain

↓花火後は、歩行者天国状態の道を歩いて、目的の駅まで向かいます。↓酔っぱらった人達に話しかけられたり、Happy New Yearと言って肩を組んでくる人もいてノリの良さは流石異国ならではだと思いました。

f:id:shuheisfsu:20190628163528j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163545j:plain

歩行者天国のEMBARCADERO駅周辺↓

f:id:shuheisfsu:20190628163616j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163639j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163724j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163746j:plain

↓人が道路に溢れ過ぎていて車も通れません。↓車はクラクションを鳴らしまくりますが、それに対し、歩いている人は大声で文句を言ったり、指笛を吹いたりする等していました。新年に車で来るのはやめましょう。

f:id:shuheisfsu:20190628163810j:plain

↓結構な人混みであることが伝わるでしょうか。↓ 多くの人がMONTGOMERYやPOWELLという駅まで歩いて向かっていました。

f:id:shuheisfsu:20190628163831j:plain

f:id:shuheisfsu:20190628163848j:plain

↓MONTGOMERY付近の帰宅途中の人々↓

f:id:shuheisfsu:20190628163905j:plain


アメリカの他の都市はどうかわかりませんが、サンフランシスコの年越し花火は盛大で綺麗ですので周辺にいる人は是非一度Ferry Buildingの方まで訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事がサンフランシスコにおける年越し計画を立てる上での参考になれば幸いです。