大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

サンフランシスコで人気のタピオカドリンク5選

日本では現在タピオカが人気で、様々なお店がこれを提供しています。なかでもGong ChaやTHE ALLEYや春水堂などは特に人気でいつも列を成していますよね。

 

さて、そんなタピオカですがアメリカ・サンフランシスコでも人気です。人気というか大学のキャンパス内にもあるぐらいなので生活の一部となっている身近なものです。流行とは関係なくです。

そんな身近にあるタピオカの美味しいお店5選を今回はご紹介していきたいと思います。

f:id:shuheisfsu:20190628032000j:plain

ちなみにアメリカではタピオカミルクティーはboba tea(ボバ)と言います。

 

1位 iTea

www.yelp.com

253 Kearny St, San Francisco, CA 94108

まずは、私が一番好きなiTeaからご紹介していきます。

ここは色んな種類のタピオカとドリンクが選べるメニューが豊富なお店となっています。例えばタピオカで言えば、食感の違うタピオカを組み合わせたパンダというものがあったり、プリンなどもトッピングとして入れることができます。また、ドリンクで言えば、Hokkaido Milk TeaやOkinawa Milk Tea等もあって興味深いラインナップになっています。Okinawa Milk Teaは黒糖のような和の甘さがありました。もちろん王道のミルクティーの味も非常に美味しいです。

 

2位 TFM

teafm.com

3251 20th Ave, San Francisco, CA 94132

こちらも私が一番好きなタピオカドリンクのお店の一つです。場所が中心地であるダウンタウンから離れているのでこの順位にしました。メニューも豊富ですし王道のミルクティーもとても美味しいです。

ちなみに私が好むミルクティーとしては、甘党なので、味が濃くてぬてっとした甘さのものが好きです。今回の順位である1位と2位はそのような濃い甘さになっているミルクティーです。私は氷に薄められたような味やあっさりとした味、すっきりとした味よりも重めの甘さの味の方が好きです。友人とかに聞くと甘すぎるという人もいたので、結構な甘さのものが苦手な人は自分の順位付けとは差が出ると思います。

 

3位 Boba Guys

www.bobaguys.com

429 Stockton St, San Francisco, CA 94108

一般的にサンフランシスコで一番人気のタピオカドリンク店と言えば、まず間違いなくこのBoba Guysと多くの人が答えるでしょう。実際にこのお店の行列は凄いです。ダウンタウンにあるお店では店の外にも行列ができている程です。行列が嫌いな人はジャパンタウンの方にも店舗があるので、そちらに行ってみるのが良いでしょう。ジャパンタウンの方が空いています。

ドリンクのメニューは他店と比べるとそこまで多くはありませんが、人気のお店です。ミルクティーの味はさっぱり目な方だと思います。

 

4位 Tpumps

www.tpumps.com

1916 Irving St, San Francisco, CA 94122

次はこのお店をご紹介します。今回紹介するお店の中で一番クリエイティブなタピオカドリンク店です。なんといってもトッピングやティーのフレーバーを自分流にカスタマイズして他の人とは違うタピオカドリンクが作れてしまいます。フレーバーとしては3つまで重ね合わせることが可能です。メニューとしてはブラックベリーやブルーベリー、パンプキンやヘーゼルナッツ等の特異なものもあります。

さすがシリコンバレーのお店だけあって独創性がありますよね(笑)

ただ、フレーバーの組み合わせを間違えるといまいちな味になるので、それは自己責任で気をつけてくださいね。

普通のミルクティーの味に飽きてしまっている人、他の人達とは違う味や物を試したい人は是非このお店を訪れてみてください。

 

5位 Sharetea

www.1992sharetea.com

135 4th St, San Francisco, CA 94103 

最後はこちらのお店。中心地であるダウンタウンのWestfieldと呼ばれるデパートの中に入っています。こちらのお店もメニューの種類が豊富です。ミルクティーの味はあっさり系だと思います。

アメリカのお店ではどの場所でも氷なしで頼んだとしても、氷の分のかさを減らすことなく、一杯にして提供してもらえます。

 

以上がサンフランシスコで主な人気のタピオカドリンク店となります。いかがだったでしょうか?どこか気になったお店はありましたか?

上記の他にもKeep It SweetやQuicklyというお店のタピオカも美味しいので試してみてください。ちなみにSan Francisco State UniversityのキャンパスにはQuicklyが入っています。

タピオカドリンクってタピオカ自体の弾力も大事ですが、やっぱりドリンクの味も大事ですよね。是非自分の好みに合ったお店を見つけてみてください。