大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

👻🎃Happy Halloween🎃👻

Halloween  Oct.31,2017

今年もこの時期がやってきましたね。

ハロウィン当日の渋谷はすごいんだろうな~

つい数年前まではあんなんじゃなかったのに何があったのだろうか(-_-;)

楽しそうなので一度は行ってみたいと思っているのですが、去年も今年も行けず仕舞い。

まあ今年は無理なのでパーティー好きなアメリカで思いっきり楽しもうと意気込んでいました!

 

f:id:shuheisfsu:20171105163711j:plain

写真は大学近くにあるTrader Joe'sというオーガニック食品を扱うスーパーマーケット

今まで見たこともない大きさのかぼちゃです。これは装飾用であって食用ではありません。日本でよく売られている皮が緑色のかぼちゃはSquashと呼ばれていて、この皮がオレンジ色のかぼちゃがPumpkinと呼ばれているもので、2つは厳密に言えば区別されています。

 

皆さん一度はテレビやインターネットなどを介して、アメリカでのハロウィンの様子を見たことがあると思います。

メディアの影響なんですけど、やっぱりアメリカのハロウィンといえばパレードのようなものが盛大に行われて凄そうなイメージがあるじゃないですか。

おそらくニューヨークなんかではパレードがあるのかな

しかしここ、サンフランシスコでは私が知る限り、大きなパレードのようなイベントは行われていませんでした。

たぶん子供達がお菓子を貰うためのパレードは行われていると思います。

アメリカ人の知人に聞いた話では、ハロウィン当日は大きなパレードはないけどクラブに行ったりパーティーを開催したりして楽しむんだそうです。

 

今回は皆さんにそんなハロウィン時のサンフランシスコの様子をお届けしたいなと思っています。

ちょうどハロウィンの翌日に課題提出日が重なっていたために、パーティーやクラブなどには行かなかったので盛り上がっている様子をお伝えすることはできません。なおかつ、その日は授業が17:30まで入っていたのでそれ以後という超限定的な街の雰囲気をお伝えしていこうかと思います(笑)

f:id:shuheisfsu:20171105164243j:plain

f:id:shuheisfsu:20171105164338j:plain

上記2枚はハロウィン当日のダウンタウンの様子(19時頃)

通りを歩いているとちらほらと頭にカチューシャを付けた簡単な仮装をしている人や着ぐるみやMARVELヒーローの格好をしている人達とすれ違います。この時間のダウンダウンでは何も仮装をしていない私服の人達が多かったです。通りはいつもの平日と変わらない雰囲気です。

 

 

f:id:shuheisfsu:20171105165251j:plain

 

f:id:shuheisfsu:20171105165450j:plain

 

f:id:shuheisfsu:20171105165517j:plain

上記3枚はハロウィン当日のカストロの様子(20時頃)カストロとはサンフランシスコのゲイエリアとして有名な場所です。

カストロ地区では仮装をしている人達が圧倒的に多かったです。皆、仮装をして集まりにくるための場所と言えます。ただ私が行った時間帯ではバーやレストランに入ってしまっている人達が多く、通りにはそれなりに人はいましたが、いまひとつ盛り上がりに欠けていました。さらに渋谷などと比べてしまうとローカル感が半端ないです。そりゃそうか(;´・ω・)

しかし警察官の数は多かったです。10年前ぐらいはカストロで大規模なパレードがあったそうですが、人数が膨れ上がり危険となったため現在では行われていないそうです。

その影響が残っていて、ドラッグや酔った人達の危険行為への対策か昨今のテロ対策の範囲内なのかはわかりませんが、なにかあればすぐに彼らが駆け付けてくれると思うので安全に楽しむことができます。

私は21時前に帰ってしまったのですが、その後ちょうど入れ違いの形でカストロに21時から24時まで行った友人に話を聞いてみたところ時間帯が遅い分、なかなか盛り上がっていたそうです。

 

 

f:id:shuheisfsu:20171105164027j:plain

 

f:id:shuheisfsu:20171105164120j:plain

 

f:id:shuheisfsu:20171105164157j:plain

上記3枚は大学構内のハロウィンの飾りつけです。3枚目は構内で見つけたユニークな掲示板です。

 

 

f:id:shuheisfsu:20171105174417j:plain

こちらはハロウィン4日前。ダウンタウンのクラブ内の様子。さすがクラブとだけあって仮装している人達がとても多かったです。クラブ内だけではなくクラブの外の通りにも仮装して屯している人達がたくさんいました。

 

 

いかがでしたでしょうか。サンフランシスコのハロウィンの様子は伝わりましたか?(笑)

ハロウィン当日までの期間、街はそれなりに装飾は成されていますがフォトジェニックではないです。

ハロウィンを求めてアメリカに来るのであれば私はサンフランシスコはお勧めしません。どこか他の都市に行く方が得策でしょう。

 

 

最後にハロウィン当日のダウンタウンを歩いていて、ユニオンスクエアを通りかかった時に驚いた光景があったので載せておきます。

f:id:shuheisfsu:20171105180521j:plain

ク、クリスマスツリー(苦笑)日本でも25日のクリスマスが終わった後は即、お正月に向けての準備がなされますが、まさかハロウィンの真っ最中にもう準備がされているとは...

さすがスタートアップが盛んなシリコンバレーだけあって立ち上げが早いです。

なんせサンクスギビングさえ通り越しているんですから。