大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

Welcom to サンフランシスコ !!!

はじめまして!

今年の9月からアメリカはカリフォルニア州にあるサンフランシスコに留学している大学3年生です。

TOEFLの受験や渡航のための諸手続きなどを終え、ようやくサンフランシスコに到着!こっちに来るまで長かった...。手続きの時間が相当かかりましたね。

ですが、こちらに来てもう2カ月弱!ようやくこの地にも慣れてきたところでブログを書き始めようと思いました。

 

 

 

まずは簡単な紹介から

アメリカ

サンフランシスコに留学と言いましたが、具体的にはサンフランシスコ州立大学(San Francisco State University)の方に1年間のプログラムで来ることになりました。

こっちではSFSUやSF Stateなんて呼ばれ方をしています。

 

キャンパス内の図書館(この大学の一番の特徴だと思います。)

f:id:shuheisfsu:20171027161036j:plain

お昼や夕方にはみんな手前の芝生に寝転がったり座ったりしながら談笑したり課題をしていたりします。ドラマとか映画でよく見るアメリカといえば!の光景ですね。自分も芝生に座りながら何かをするのに憧れていました(笑)

キャンパスの詳しい説明に関してはまた別の機会にしたいと思います。

 

日本

こちらに来るために日本の大学は休学という形をとりました。3年生だと帰ってからの就活も考えると休学の方が良いのかなって思います。

ちなみに大学は立教大学に通っています。

 

エージェント

大学1年生の時から留学したいなと考えており、

留学のエージェント探しも色々と見て回りました。たぶん他に交換留学している人達より調べたんじゃないかな?(。-`ω-)

そして、それぞれの特徴を見ながら最終的に選んだのが

ICC国際交流委員会のIBPプログラムというものです。

 

↓ こちらがパンフレットです。 ↓

f:id:shuheisfsu:20171027155954j:plain

光が反射してしまってすいません 。

ここの特徴はなんといっても学部授業+現地でのインターンシップができるということです。

自分はワーキングホリデーではなく、学部留学をメインにすることを希望していたのでその条件で色々とエージェントを探していました。さらに他の交換留学生達とは何か違う経験をしたかったので、このプログラムを見た時にその内容に惚れこんで申し込むことを決めました。

 

そして現在に至ります。