大学三年生のサンフランシスコ留学記

~現地からお届けする一年間の旅路~

個人的 お菓子/おつまみランキング!

今回はタイトルにもある通り、アメリカのお菓子/おつまみについて書いていこうと思っています。お酒を片手に、または小腹が空いた時等に私がよく食べる、好きな物をランキング形式にしてご紹介致します。

 

ところで、お菓子とかおつまみって一度食べると止まらなくなりますよね(笑)ちょっとだけ食べるつもりで手を伸ばしてみても、気付いたら全部食べてしまっていたなんてことも多いですよね。そんなことを繰り返してるうちに体重が!なんてことも(笑)

 

最初から食べる気がなくなるようなことを言ってしまってすいません笑

さて、気を取り直してそれでは早速ランキングを見ていきましょう。

1位 Cheetos Crunchy

f:id:shuheisfsu:20180201170350j:plain

やっぱり1位は何といってもCheetosですよね。サクッとした食感にチーズの濃厚さが堪りません。私はこれはサンフランシスコに来て初めて知ったのですが、調べてみると日本でも販売されているらしいですね。見たことないんだけどなあ (´・ω・`) まあでもこれが日本に帰ってからも食べられると思うと非常に嬉しいです。

あと食べたことのある人は知っているかもしれませんが、これを食べるとコーティングされているパウダー(チーズ味)が指について、結構真っ赤になります。最初に指に付いたパウダーを見た時は驚きました。えっこんなに赤くなる?って思いましたもん。チーズ味なのに、辛くもないのに、赤いってどういうことでしょうか(笑)

 

2位 Lay's Barbecue Flavored Potato Chips

f:id:shuheisfsu:20180201170448j:plain

2位はLay'sのバーベキュー味ですね。日本でもLay'sは販売されているのですが、薄塩味のClassic等があるだけで、このバーベキュー味は販売されていません。個人的にはLay'sの中で一番美味しいフレーバーだと思うので、日本でも是非、是非、販売してもらいたいです。たぶん日本にある他のバーベキュー味のポテトチップスよりも美味しいと思いますので是非!

 

3位 OREO

f:id:shuheisfsu:20180201031029j:plain

やっぱり上位に入ってきますよねオレオ。王道です。本当はこのランキングは出来るだけアメリカならではの物、アメリカでしか販売されていない物を中心に紹介していこうと思ったのですが、やっぱりアメリカのスナックとして、Cheetosもオレオも外せないと思ったので、今回はこのランキングに組み込まさせてもらいました。

オレオと言えば食べ方が色々あると思いますが、皆さんは2つに割って食べる派ですか?それともそのまま割らずに食べる派ですか?ちなみに私は2つに割って食べる派です。アメリカではこのノーマルタイプのオレオ以外にも数多くの種類が揃えられてあります。例えばミントやシナモン、ピーナッツバターやRed Velvet味などです。私はこれらが美味しいのかどうか不安でまだ手を出せていませんが、機会があれば食べてみたいと思います。

 

4位 Trader Joe's Honey Butter Flavored Potato Chips

f:id:shuheisfsu:20180201170633j:plain

4位はこちら!正直、蜂蜜とポテトチップスって合うのかと疑問を持つ人もいるでしょう。ですが、これは甘すぎもせず薄すぎもせず、丁度良くほのかに感じる甘さになっているので非常に美味しいです。病みつきになります。

 

5位 SOFT BAKED Montauk MILK CHOCOLATE

f:id:shuheisfsu:20180204155256j:plain

アメリカでのクッキーの定番ですね。チョコチップクッキー。これもまた様々な種類が販売されていますが、私が好きなのはこの柔らかいタイプ。カントリーマアムよりもっと柔らかく、しっとりとした感じが味わえます。歯に吸い付いてくるほどの柔らかさです。サイズも結構大きく二、三切れで十分満足できます。日本ではカントリーマアム以外であまり見かけないタイプのクッキーの生地なので、これを食べるとアメリカのクッキーの美味しさがすぐにわかると思います。

 

6位 Chips Ahoy! ORIGINAL

f:id:shuheisfsu:20180201031123j:plain

こちらも同じチョコチップクッキーですが、クッキーの生地の質が異なります。こちらはサクッとするハードタイプ。前述したソフトタイプのクッキーと違い一つ一つが小さく、軽く何個でも食べることができます。私は、高級感を味わいたい時はソフトタイプを、逆にお腹が空いている時はカジュアルなハードタイプのこちらを選択するようにしています。ただ食べる時に本当にどんなに頑張ってもぽろぽろとクッキーの欠片がこぼれてくるので食べる時には注意してください。

 

7位 Trader Joe's NACHO CHEESE TORTILLA CHIPS

f:id:shuheisfsu:20180203174238j:plain

7位はナチョです。アメリカンスナックでナチョと言えばDoritosだろ!という人もいると思いますが、個人的にはこちらの方が美味しいです。Doritosよりも角がなくマイルドでチーズの味わいが非常に食欲を引き立てます。これはそのままでも十分美味しいのですが、クリームチーズなどにディップして食べとさらに美味しく感じられると思います。

 

8位 KETTLE BRAND POTATO CHIPS  HONEY DIJON

f:id:shuheisfsu:20180429085954j:plain

8位はこちら!また甘い系かよ!と思う方もいらっしゃるかもしれません(笑)ですが、こちらのポテトチップスも大変お勧めです。ほんのりとした甘さがあり、手が止まらなくなります。ただ先程4位にランクインしたHoney Butterのポテトチップスとの大きな違いは、あちらのポテトチップスがソフトな仕上がりである反面、こちらのは日本の「堅あげポテト」の様なパリッとした堅い仕上がりになっています。私はポテトチップスは堅あげよりもソフト派なのでこの順位になりました。

 

9位 SUN CHIPS  HARVEST CHEDDAR

f:id:shuheisfsu:20180429091329j:plain

これは形は違いますが、ナチョです。こちらのスーパーには本当に沢山の種類のナチョが売られています。その中でも、私は7位にランクインしたナチョの次にこれをお勧めします。チーズの味がしっかりと付いていて美味しいです。食感も他のナチョよりも軽いので食べやすいと思います。その分お腹には溜まりませんが...(笑)

ただ、こちら元々味が結構しっかり付いているので、何かにディップして食べたいと言う方にはお勧めできません。

 

10位 Smartfood POPCORN WHITE CHEDDAR CHEESE

f:id:shuheisfsu:20180201171015j:plain

 ポップコーンですね。これは友達からお勧めしてもらいました。実のところ、ランキングの4位も7位も友達から紹介されて知りました笑 皆センスが良いですよね。

さて、日本でポップコーンと言えばキャラメルや塩味などが有名ですよね。まあディズニーに行けばもっと様々なフレーバーが楽しめるとは思いますが、このホワイトチェダーはなかなか見かけない種類なので面白いなと思いました。これは満遍なく全てにしっかりと味が付いているので薄すぎることもなく、美味しく食べ進めることができます。映画館等で食べるキャラメルポップコーンって結構キャラメルがかかっていない部分ってあるじゃないですか。あーゆう時ってもっと全部にしっかりとキャラメルをかけてくれ!って思いますよね(笑)まあ、あまり甘すぎるのが好きではない方はあのぐらいかかってないものが混じっている方が口安めとしては良いのかもしれませんが。

 

11位 Skittles ORIGINAL

f:id:shuheisfsu:20180202093736j:plain

これは見た目はMARBLE CHOCOLATE(マーブル)の様なカラフルさでありながら、味はmentosメントス)といった感じ。小粒であるので食べやすいです。また一粒一粒、青リンゴ、レモン、オレンジ等の味のコーティングがされているのでそれぞれ違いがあり、面白いです。また、そのコーティングも香りが強すぎて食欲がなくなるなんてこともなく、丁度良いです。

 

12位 Trader Joe's TRIPLE GINGER

f:id:shuheisfsu:20180201031213j:plain

12位に入ったのはこちらのクッキーです。これは一枚一枚が薄いのですがパリッとしたハード系のクッキーではなく、日本のお干菓子に近い食感と風味がします。食欲をそそるショウガの香りと柔らかめのしっとりとした生地がまさにお干菓子そのもの。上品なスナックとなっています。ですが、たまーにショウガが入りすぎているものがあってツゥーンと来て辛いと思うものもありますが、それでも美味しいです。特に茶道をやっている人は是非お土産として買っていってみてはいかがでしょう。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

番外編 

Trader Joe's BLUEBERRY VANILA CHEVRE  (Fresh Goat Cheese) 

f:id:shuheisfsu:20180201171804j:plain

これを初めて食べた時は驚きました。なんて美味しいチーズなんだろうかと。ブルーベリーとチーズ。この2つが合わない訳がありません。非常に、非常に、美味しいです。サンフランシスコで食べたものの中でも上位に入って来るぐらい美味しいです。(想像がつきづらい笑)ブルーベリーの甘さにチーズの酸味が絶妙にマッチしていて、もはやチーズというよりチーズケーキの様な感じさえします。私のお勧め商品の1つなのでサンフランシスコ、アメリカに来た方はTrader Joe'sと呼ばれるオーガニックスーパーに寄っていただいて、一口味見だけでもしてみてください。すぐにでも日本に買い溜めしときたくなりますよ(笑)

 

 CHEF'S CUT  REAL JERKY MAPLE

f:id:shuheisfsu:20180206160941j:plain

こちらはビーフジャーキーではなく、ベーコンジャーキー。ジャーキーにメープル?そんな甘いものが合うはずがないと思っているあなた!残念ながらこれがとても良く合うんですよ。ジャーキーの周りにメープル風味のお砂糖がコーティングされているのですが、その甘さは上品でまさに贅沢品という一言に尽きます。

 

PEPPERED SALAME

f:id:shuheisfsu:20180206161045j:plain

このサラミはブラックペッパーが効いていてスパイシーです。しかし、そのスパイシーさがお酒にはよく合うんですよね。おつまみといったらサラミは外せないですね。サラミ自体には、特にこれ!といった特徴のある美味しさがあるわけではなく、日本で販売さえているものと味の大差はないと思います。ただ、このブラックペッパーとの相性が最高で次から次へと食べてしまい止まらなくなります。

 

 

今回ご紹介したもの以外にもアメリカにはアメリカ人が大好きなReese'sやTwix、日本でも有名なSNICKERS等もあるのですが、個人的にピーナッツバターがあまり好きではないのでこれらのスナックは殆ど食べません。アメリカ人ってピーナッツバター本当に好きですよね。私はどこが美味しいのか全く分かりませんが...。PB&J(ピーナッツバターとジャムを食パンで挟んだもの)などもこちらでは人気ですが何回挑戦してみてもいまいち美味しさがわかりませんでした(泣)

また、アメリカンスナック特有のメルトした歯にくっつきやすいキャラメルもあまり好きではありません。明らかに歯に悪そうですしね。〔虫歯に嫌な思い出あり(;'∀')〕

そのため今回の私のスナックランキングとしては除外させていただきました。Reese's等が好きな人にはごめんなさい。でもあくまで個人的なランキングということで見逃してください!

以上が私がアメリカに来てよく食べる、好きなお菓子/おつまみランキングでした。